多摩川 東京都 青梅市 JR青梅駅周辺 その①
川日記。
渓流や本流。トラウトアングラーの目線で川のコト、魚たちのコト、出あった人のコト、町のコト。。
色々お伝えしたいなー。
不定期になりそうですが、本日、第1回目です。宜しくどうぞ!
2014年、6月9日、東京・青梅市は大雨の影響で土砂災害の危険性が高まったとして、一時、市内の全60000世帯、13万7000人に避難準備情報が出ました。
6月5日から10日午前5時までに降った雨量は前年度総雨量の4分の1に相当する量であったそうだからハンパない。
ニュースを聞いた時はビックリしたけれど、実際に青梅の皆さんが避難した。という話はあまり聞こえてこない感じで、一大事。ってコトにはならずに済んだ様です。
6月15日(日)、チョット安心したせいもあって、今度は1人のアングラーとして、急に川の様子が気になり始め、車を走らせていました。
さて、トラウトアングラーのみなさん。6日後の青梅市内、多摩川の様子はどんな感じだったでしょうか?
この日、見たコトや、聞いたコト。数回に分けてお伝えします。
ご存知の通り、多摩川の上流には奥多摩湖がありますよね。ダムからの放水なんかも気になります。
増水や濁り、回復のスピードなんかの傾向も川ごとにそれぞれ特徴がありますよね。
そんな川ごとの特徴が少しわかってくると、安全面や釣れドキなど、釣行計画にも役立てるコトができるかも。
釣具屋さんとかもご紹介したいと思います。地元の情報は地元の人に聞くのが一番ですから。!
で、今日、ご紹介はコチラ。
▲ JR青梅線は青梅駅であります。右へナラエするオジサンは、夏のトラウトアングラー。ではなく、平和像です。
えっ、川見せろ?
あわてない、あわてない。のんびりいきたいと思います。
(even)