ブラックバスルアー図鑑10: ラージマウス

ザウルス、バルサ50ファミリーでラージマウスです。ジッターバグと同様のアイディアをグッドなデザインで実現しています。

バルサ50ファミリーで、ラージマウスです。

誰もが、このルアーを始めて知った時の事を覚えているのではないでしょうか?その位の強いインパクトがあります。それでいて単純明快!見ただけで、あぁ、そうか。ナルホド~。となります。
アイディア、デザイン、カラーリング、アクション、そしてネーミング、全てにおいて言うことナシの出来栄えです。
ブラックバスルアー、こと、トップウォータープラグにとって、こういうのって、すごく大事ですよね。

スミス、1982年カタログからの登場ですが、実際はその前年の秋には販売開始。僕はというと、更に少し早い時期、芦ノ湖で偶然このインパクトと遭遇し、流通を心待ちにしていました。そして、入手したのが真ん中のレッドヘッド。黒目が小さく、気に入ってます。

後に、ダウンサイジングされたバージョンも登場しました。小型のものが流行る傾向にありました。だからバスを誘惑する能力に関しては、問題なく当時のバスレイクのコンディションになじみ、釣果を出していたものと思われます
ただ、人間に与えるオーラは少々不足気味に感じます。同じデザインでも、どうも違う。。

で、デカイのも出てます。耳が可動式のプラバージョンもあります。

で、今現在。。
なんと、スーパービッグ。 53グラム?
これはこれでインパクトォ! オゥラ!オゥラ!!って感じで驚きです。
ラージマウスがシャレでは済みませんナ。

どの位、バリエーションが増えているのか、今度、きちんと調べてみようかな。。

(ア)

関連記事

ページ上部へ戻る