ブラックバスルアー図鑑14: スランピージョー

スポーツザウルス社、バルサ50ファミリーで、スランピージョー。中空系フロッグとしては完璧です。復刻を強く希望したいところです。

スポーツザウルス社 スランピージョー。
またまたフロッグのご紹介です。で、またまたバルサ50シリーズです。

ヒックリージョー(ルアー図鑑12)では手が出ないヘビーカバーにはこちら。
スナッグプルーフのフロッグを前回、ルアー図鑑13にてご紹介しましたが、それと同様のウィードガードシステム。現代版、中空系フロッグとしては、完璧と言えるトップウォーターです。

極太のフックが装備され、全体的にヒックリージョーの強度を凌ぐ感じです。そしてバーブレスフック。太軸フックにありがちな貫通性能の低下を防ぐための配慮と思われます。

当然ながらハードなロッドを使用している場合が多いと思います。魚が乗ったら、しっかりとロッドにタメを作って、ラインテンションをキープする事を心がけないと、バーブレスなので、フックアウトの危険はあります。

ヒックリージョーにはゴム製の脚が交換用として付属されていましたが、こっちには付属ナシです。何故。。?

スポーツザウルス社が倒産したのはこの後。そういうタイミングだった様で、コイツはあまり市場に出回っていないみたいです。写真のものは発売当初、1,900円で店頭購入しましたが、現在、ネット上では結構な値段が。。

ということで、少々、情報不足の状態の様ですので、以下にスランピージョーのパッケージ裏面の印刷説明文を!

スランピージョー
難攻不落のヘビーカバーを攻め抜くチューニング不要のバス専用フロッグ。フッキング性能を計算し尽くした中空ボディーに太さ1.77mmの専用設計バーブレスフック。タイイングアイはロウ付け済ハードワイヤー製。ヘビータックルでのアキュラシーキャストを可能にする十分なボディーウェイト。脚はもちろんヒックリージョーゆずりのスーパーナチュラルアクションのラテックスゴム製。浸水して浮力が落ちた時はフックホールを下にしてボディーを軽く押せば水が抜ける。

スランピージョー・レッグレス
アングラーの手によるチューニングを前提としたライギョ用レッグレスモデル。・・・・
あっ、こちらはライギョ用ですね。。機会があれば、またご紹介いたします。

新生ザウルストレインでの復刻を強く希望したいところです。

(ア)

関連記事

ページ上部へ戻る