- 2014-6-6
- ブラックバスルアー
コットンコーデルのスポットです。
シンキング、フローティング、サスペンド、ラトルのタイプ。。
バリェーション豊富なルアーですが、現在、流通があるのはどれ程か。。
今はスーパースポットのシンキングが一般的でしょうか?
バイブレーションといえば、ヘドンのスーパーソニック。
そういう時代もありましたが、よりシルエットが魚っぽいとこからスポットの人気は高まりました。
また、たまたま入れ違えた、シンカーのサイズからラトルの効果を得たのは有名なお話で、スポットユーザーには強いラトル音へのコダワリを感じます。
ちなみに写真、上はコトコト。下のスーパースポットはジャラジャラです。
実は僕の場合、ラトルの音質自体はそれほど気にはしていないんですが、ノーマルな状態でバイブレーションを使うことがあまりありません。
改造している。
ホラ、写真、良く見ていただくと、リヤのフックがない。
代わりにスイベルが付いてるでしョ!その先にはコロラドのスピナーブレードが付きます。
写っていないのは、秘密だから。というワケではないですよ!
スポットの紹介ですから。
改造された状態でお見せするのは、チョット気が引けた。。それだけ。
で、ナゼ改造するか?です。それは当然、釣れるから。カナ?
テイルスピンとか、ジグスピナーとかっていうカテゴリーのルアーがありますが、あれって、結構重い。
だから、ある程度のリーリングスピードが必要になってくるのだけれど、これならどんなレンジでもスローに引ける。
通常のバイブレーションプラグの速度と比較したって、スピナーの抵抗がある分、余計スローに引ける。
スピナーの抵抗でプラグのバイブレーションを殺さないトコロを狙ってチューンします。
それと、回転によって、スイム姿勢が傾いてしまわない程度カナ。
場合によってはウェイトも追加します。
既成のルアー、あるカモですが、僕は知らないンで、改造です。
スポットはシンプルなルアーだから、改造がしやすくって好きです。
バスはもちろん、サクラマス、戻りヤマメにも効きます。
あ、そうそう、先日シーバスでも試してみましたよ!
とりあえず、淡水で効く。というコトにしておいてください。
釣れるから使うのか、使うから釣れるのか。。?
(ア)