年末年始の釣り三昧で、正月ボケしてませんか?
年末の東京湾は、南風が強く、夜でも10℃近くあったりと暖かかったです。
そのせいか、ベイトの動きも活発で、房総半島は60~70cmクラスのシーバスくん、かなり釣れていました。メジャーな漁港の堤防の先端はど人だらけ。
写真:ウェーダーマンさん
もちろん、湾奧河川や港湾部も攻め方しだいで、ナイスサイズ。
写真:へいへいさん
隅田川なんかは、アングラーは殆どおらず、橋桁を攻め放題。
写真:つりゆきさん
神奈川の運河筋でも、70オーバーが。
写真:濱寅さん
もちろん、大人気の旧江戸でも、丸丸太ったスズキくんが。キックビートで。
写真:Tさん
冬だから、釣れないということは、まったくありません。
冬だからと家に籠らず、寒い冬という自然状況を愉しみ、冬なりのアプローチを工夫してみましょう。
なかなか釣れない人は、基本中の基本、とにかく底をとってみましょう。
風が強くPEラインは煽られまくりで、その上寒く、集中力が途切れてなかなか底をとれない人が多いようですが、底を感じてみましょう。
さて、正月休みが終わると、次ぎはいよいよ成人の日を絡めた連休、そして大潮がきます。そう、バチシーズンの幕開けです。内房のメジャー河川(養老川、小櫃川など)は、勿論ですが、湾奧でも色々なスポットで湧き始めます。タイミングが重要なので、とにかく出かけましょう!
Lure Lifeは、冬の釣りも応援します!
冬の釣りバカ王決定戦どしどし、釣果投稿お待ちしています!